道産子もトライアスロンやりたいの

道産子のトライアスロンに向けた練習日記+α

車で3時間なのにロードなら1時間半!?

どうも、のってぃです。

GW真っ盛り!
北海道では、お花見やらドライブやらで盛り上がっています♪

さてさて、そんなGWですが今北海道で最も渋滞している場所がある。

それは、『道の駅あいろーど厚田』

4月27日にオープンして以来、大渋滞!
本来、札幌から車で1時間程の場所なのだが、国道なのに一本道で、新しいものが好きな道民が続々と訪れるので3時間もかかってしまう。
ちなみに、道の駅から4kmほどが渋滞しているだけで、この区間が2時間以上かかる笑

そんな車を横目にロードバイクは颯爽と駆け抜けて行く!
うーん、これはある意味快感♪
そうして、苦せずとも車より早く道の駅に辿り着ける!

ちなみに、この道の駅ではジェラートにピザ、そば、押し寿司を食べられるので、今回は熱い体を冷ますためにもジェラートを食す!

厚田ブルーにハマナスなんとか!
厚田限定の味らしいが、厚田ブルーはカルピスでした笑

さて、そんなロングライドの序盤!は、海沿いの平坦区間を追い風で気持ちよく走れていました。
しかし、やはりここからが地獄…
帰り道は軽い山越え、そして、強風の向かい風に田園区間が続く!!

脚がもつか心配笑

山越えでは、友人Mにすぐ置いてかれるし、田園区間では、ドラフティングさせてもらっていながらも、風に負けてちぎれていく…

あー、貧脚笑


そんなこんなで、なんとか完走!

道中でこれまた大人気のお店『かばと製麺所』へ
香川県の池田製麺所で修業され、のれん分け?されたらしく、うどんは最高にうまい!

もっと鍛えなければな〜笑

そして、今回わかったことが、R500のホイールはマジで鉄下駄笑

友人Mにカンパのゾンダを貸してもらったが、山越えの時の威力が半端ない!
そんなに違いは無いと思っていたが、これはマジでホイールを変えるべきか…
いや、フレーム全てを変えるべき笑

お財布と要検討です笑