読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道産子もトライアスロンやりたいの

道産子のトライアスロンに向けた練習日記+α

ペダリングって難しい

こんばんは、のってぃです。

 

やっとこ雨が上がり、気分も少しは乗ってくるかな〜という感じです。

さて、今日は家に帰って来たら、アパートの隣と真上は電気が付いてなかったので!

これはラッキー!!

負荷有りでバイクトレできる!!

 

家に入ってすぐにローラー準備♪

 

今日の課題はペダリング

負荷は軽めでも、やっぱりこの重低音はすごい近所迷惑笑

 

今まで、あまり気にしてなかったけど、ローラーでトレーニングするとペダリングの下手さが露骨になる。

 

下肢点を通過する時に…カン!ってなる

うん、回せてないね

クランクに回されてます(^◇^;)笑

 

イメージはあるんだよ、イメージは!

引き足を大事にしたいんだけど、足がいうことを聞いてくれません。

やっぱり太ももの筋肉を使うのが大事なんだな〜と

片足ペダリングをやるも、腸腰筋が辛い…

カコンカコンなるし…

やっぱりまずは負荷なしでカコンカコンならない程度に練習しなきゃいけないな

とりあえず、この課題解決のため負荷なしペダリング1時間をやっていきます。

合間に片足ペダリングも入れていきます。

 

イメージとしては、膝から下で踏み込むのではなく、太ももとケツ筋で踏み込みハムストリングで下肢点を通過し、腸腰筋と太もも表面の筋肉で引き上げる。上肢点はまた太ももの筋肉で押し出す。

…膝下はひたすら回転運動の邪魔にならないように!

 f:id:notoyasu1229:20170516233338j:image

(画像元:サイスポ.jp)

これ、辛いんだよな〜

でも頑張ります。

 

あと、良いペダリングのためにもサドルポジションは重要ですね。

骨盤をある程度立てて、坐骨と恥骨に6:4くらいの体重割合になるような場所、そして、クランクを水平にした際にペダルと膝が一直線上にあること。

サドル高さもだいじだからね!

 

…と自分に言い聞かせます。

ちなみに、サイスポの知識を参考にしてますので、あしからず!!

 

明日からは天候も晴れ!

朝ラン再開します!!

 

頑張れと応援いただける方はポチッとお願いします♪

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村