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道産子もトライアスロンやりたいの

道産子のトライアスロンに向けた練習日記+α

メンタルが大事!

こんばんは、のってぃです。

 

今日も朝活!と思っていたのですが、気持ちとは裏腹に体が言うことを聞いてくれず、サボってしまいました…(>_<)

 

日曜日のロングライドの疲れがまだ抜けない模様…

日焼けの痛みのせい?

 

と、そんな言い訳をしてもダメですよね。

こういう時はやっぱりメンタルが大事だと思います!

やらない、できない理由ばかり探して、それを正当化してしまうとこんな気持ちになってしまうんですよね。

これが、人と約束をしていればやる理由につながりますが、いつもできるわけではないので、そのためのこのブログなんだと思います!!

少しでも人に関心を持ってもらえると思えば、それがやる理由にもつながりますので、サボった自分を戒める?ためにもあえて書いてこうと思います( ̄▽ ̄)

ただのブログ、されどブログ!

練習日誌は心の日記!

 

明日は絶対朝ランします!!

 

あと、やっぱり練習は嘘をつかないですから、自身にもつながりますし、調子が悪い何かがあっても全部の調子が悪いわけではないので、体の声を聞くことも大事かなと思います。

 

ということで、皆さんの応援よろしくお願いします^_^

 

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今年初のロングライドでトヤイチへ

こんばんは、のってぃです。

 

今日は今年初の100kmオーバーライドへ

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 ペダリングを意識するため平地メインのコースに

乗り始めは引き足を意識して回すことができてましたね。これもローラートレーニングのおかげ♪

ただ、向かい風になってからはペダリングが崩れてきたようで、終始よくわからないペダリングでしたね。

 

結果的にAve25.4km/h程だったけど、まぁ目標には届いたかな〜

でも平地なんだから27くらいまでは引き上げたいな…

 

あと、今日は補給が失敗でした(>_<)

昨日飲み過ぎて、朝はあんまり食べられなかったから、途中でカロリーメイト食べたがそれでもお腹空いた感じがあり、60kmくらいで脚は売り切れ〜、あと半分あるんだが笑

ということで、ガッツリ補給( ̄▽ ̄)

f:id:notoyasu1229:20170520220147j:image

洞爺湖の水の駅のカレーうどん、めっちゃ上手いです♪

これで500円ならお得^_^

帰りのパワーも充分溜まりましたので、いざ!

順調に終わると思ったが、最後の5km…

あれ、やばいな…

めっちゃお腹空いてきた…

でもまぁ間に合うだろ〜と思ったけど残りの2kmくらいでもう足に力が入りませんでした笑

ガッツリ補給したからいけると思ったんだけどな〜

やっぱり前の日のアルコール飲みすぎが影響したかな〜

 

帰ってからブラックランと思ったけど、無理でした〜笑

やっぱり基礎の体力トレーニング大事だな

もっとトレーニングせなば

 

f:id:notoyasu1229:20170520220753j:image

さて、洞爺湖では明日の洞爺湖マラソンに向けて準備が進められてましたね。

明日の天気はめっちゃ良いみたいなので、ランナーの方は最高のパフォーマンスが発揮できるんじゃなかですかね♪

エイドステーションもあちこちあり、僕が使いたいくらいでした笑

 

明日からも頑張れと応援いただける方はぜひポチッとお願いします!

 

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今日はバドミントンの日だから…

はい、こんばんは、のってぃです。

 

今朝も朝活頑張るぞ〜と思い7時に起きたけど、前日の疲れが残ってるな〜と思い、今日はバドミントンの日だしな〜とも思い朝活はお休みしました( ̄▽ ̄)

 

ランニングは体力のためには大事なのはわかってるんですがね…体に正直なんです笑

 

てことで、夜にバドミントンをやりましたが、やっぱり甘えちゃいかんと思い、ローラーを30分ほど負荷なしでペダリングを意識してやりました。

そこで今日気づいたことが、左脚のペダリングというか、太ももの上下が全くスムーズじゃない!!

引くときは外側に引いて、踏み込む時は少し内側に入るんですよね。

これはロスも大きくなるだろうし、膝も痛めそうなので、なんとか修正の糸口を探していきます。

乞うご期待で笑

 

さて、たまにはトライアスロン以外の話題でも笑

暇な人は見たいってください。

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私自身自転車よりもランニングよりも水泳よりもバドミントンの歴が長いんですよね〜

かれこれ、12年はやってるのか…

あまり上手くはなっていないんですがね笑

30歳前後またはそれ以降やってる方はみなさん基本的に上手い人しかいないので、大会なんか出てもコテンパです笑

でも最近真面目に練習してると良い点悪い点が見えてくるんですよ。最近になってね笑

今までのプレーはがむしゃらにやってたんですけど、最近は考えてプレーしてますし、少し自分の間を取れるような動きを意識しています。

トライアスロンのトレーニングのおかげで、筋力も付いてきたので、初動が遅れてもシャトルに追いつけるんですよ不思議と笑

そうすると、考えに余裕ができるんですよね。

ただし、それとテクニックは別問題なのでご注意を笑

はい、テクニック磨きます。

ベイビーステップのえいちゃんじゃないですけど、精度を高めて、しっかりとした緩急つけます。

…動体視力もよくなりたい

ってなことを思いつつも寝る前のブログで目を酷使してますね笑

 

さ、明日もトレーニング頑張りますので、応援お願いします!!

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プールでやっと500m泳げた

こんばんは、のってぃです。

 

平日だけど、今日はトレーニング頑張った〜。

まずはモーニングラン!

いつものコース5km…がしかし、あまりにも足が重たいし、呼吸も整わない…なんでだろ??月曜日のバドミントンの疲れが残ってるかな?

めっちゃ遅かったし、ランニングアプリ反応してなかったしで天気とは裏腹の気持ちでしたね。

 

そして、今日はさっと仕事を終えて、隣街のプールへ!!

20時閉館だが、19時に到着したので泳げる時間は一時間もないだろうなと思うも、いつも通り既に水着を着ているから、即入水!!

激混み〜!!笑

でも今日はズカズカと入っていき

3レーン分の幅に7人くらい…笑

UP200

キック200

プル200

キャッチ200

平泳ぎ100

80%クロール100

遠泳500

とここでタイムアップ…45分間か〜こんなもんなのかな

初めて500連続で泳いだけど、1000は今の段階でもいけると思うな。

今度チャレンジしてみよ。

 

さて、まだまだ足りん!

と思い、家に帰りバイクでペダリング練習

相変わらずカコンカコンとなってるので一旦下車

ここは、エアーペダリングだ!!

と勝手に思い、まずは膝から下の力を抜き、太ももの上下運動。

そこに膝から下の前後運動。

これを組み合わせれば円運動になる!!

とりあえず片足ずつ1分間ほど

のあとに!すかさずバイクへ!!

 

ふむふむ、なんとなく引き足の感覚がわからなくもないがまだまだ30%程度の滑らかさ…なめらかじゃないね笑

でも、カクンカクンが減りましたね!

その代わり腹筋をなまら使うし、太ももの筋肉が動く動く…疲れる疲れる。

ケイデンス100くらいで一時間回してやりました!!

これをもう少し続けていこうと思います。

 

明日も天気が良いので朝活頑張りますので、応援よろしくお願いします!

 

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ペダリングって難しい

こんばんは、のってぃです。

 

やっとこ雨が上がり、気分も少しは乗ってくるかな〜という感じです。

さて、今日は家に帰って来たら、アパートの隣と真上は電気が付いてなかったので!

これはラッキー!!

負荷有りでバイクトレできる!!

 

家に入ってすぐにローラー準備♪

 

今日の課題はペダリング

負荷は軽めでも、やっぱりこの重低音はすごい近所迷惑笑

 

今まで、あまり気にしてなかったけど、ローラーでトレーニングするとペダリングの下手さが露骨になる。

 

下肢点を通過する時に…カン!ってなる

うん、回せてないね

クランクに回されてます(^◇^;)笑

 

イメージはあるんだよ、イメージは!

引き足を大事にしたいんだけど、足がいうことを聞いてくれません。

やっぱり太ももの筋肉を使うのが大事なんだな〜と

片足ペダリングをやるも、腸腰筋が辛い…

カコンカコンなるし…

やっぱりまずは負荷なしでカコンカコンならない程度に練習しなきゃいけないな

とりあえず、この課題解決のため負荷なしペダリング1時間をやっていきます。

合間に片足ペダリングも入れていきます。

 

イメージとしては、膝から下で踏み込むのではなく、太ももとケツ筋で踏み込みハムストリングで下肢点を通過し、腸腰筋と太もも表面の筋肉で引き上げる。上肢点はまた太ももの筋肉で押し出す。

…膝下はひたすら回転運動の邪魔にならないように!

 f:id:notoyasu1229:20170516233338j:image

(画像元:サイスポ.jp)

これ、辛いんだよな〜

でも頑張ります。

 

あと、良いペダリングのためにもサドルポジションは重要ですね。

骨盤をある程度立てて、坐骨と恥骨に6:4くらいの体重割合になるような場所、そして、クランクを水平にした際にペダルと膝が一直線上にあること。

サドル高さもだいじだからね!

 

…と自分に言い聞かせます。

ちなみに、サイスポの知識を参考にしてますので、あしからず!!

 

明日からは天候も晴れ!

朝ラン再開します!!

 

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ネイチャーライドニセコへ!

こんばんは、のってぃです。

 

先日札幌の友人と自転車乗った時になんか大会でないかい?と誘われたので、トライアスロン前に練習になりそうな大会を模索!

 

これだ!

と思ったのが6月11日開催のネイチャーライドニセコ

倶知安(くっちゃん)スタートの比羅夫を横目に蘭越までの往復110km

山あり海あり(泳ぎはしませんが)のコース!

まぁファンライドなので、かっ飛ばす人はいませんが中には…ね(°▽°)

https://www.sportsentry.ne.jp/entry/t/69371/s

 ↑エントリーまだ受け付け中ですよ〜↑

貧脚なのってぃと走ってみたいかたは5月29日まで^_^笑

 

まぁ6月の北海道ならちょうど良い気候だと思いますが、思いがけない寒さとかに見舞われないよう祈っておきます。

コースはこんなん↓↓

f:id:notoyasu1229:20170515233611p:image

そんなことより…登別は今日も雨…

梅雨入りかっ!ってくらい雨☔️

いやになっちゃいますね〜

外ランできないし、気分も乗らないし…

 

毎週月曜日はバドミントンなんかもやってますが、10年以上やってもなかなか上達しません笑

 目が悪くなり〜動体視力が悪く〜シャトルが追えません笑

 

こんな調子ですがトライアスロンも息を長〜く続けていければと思います。

 

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サドルポジション

こんばんは、のってぃです。

 

最近はあいにくの雨…

なかなか外での活動が出来ずじまいですね

しかも、外の気温も5度くらいしかなく、寒い寒い😵

久々にストーブ焚いてしまった

 

ということで、室内作業に(°▽°)

ローラー台を導入…(借りた笑)したので、ポジションを少しいじってみました。

作業前

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ちょい前傾ですね。

しかもペダルと膝の距離が少し遠かった

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なので、水平にして10mm程前に出しました。

 

感想は…腕への負担が少し減ったかと思います。ただ、外で乗ってみないとなんとも言えないですが、いい感じかと♪

とりあえず、ローラーの時はいい感じですね。

 

ちなみに、水平にするときにはiPhoneのコンパスアプリが大活躍でした♪

コンパスアプリで水平とれるの知ってました??笑

 

そんなこんなですが、午後からは隣街の水泳プールへ

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家の近くのプールが改修工事で使えないので車で30分程の隣街のプール

久々に来たな〜

昔ながらのプールって感じです。

 

さて、練習と思って

UP 200

バタ足200

腕のみ200…

とここで、まさかの休暇タイム10分間

あ〜、昔のプールはこんなんあったねと、思いながら子供たちがプールサイドをかけてました

とここで、大きな問題が…

休暇終了後に泳ごうとしたら、まさかの水泳クラブの専用時間になり8レーン中2レーンが使用不可に…

残りはキッズ用1レーン、ウォーキング用1レーン、遠泳用1レーン、多目的用が3レーン分

遠泳用と多目的用はもはや芋洗い状態(^◇^;)

ムリ〜!!

と思い、遠くのプールでしたがこれにて退散( ̄▽ ̄)

もう、休息日だね笑

帰って小一時間ほど、ローラー負荷なししました。

こんな休日でいいのかな?

天気良くなれ〜!

プール改修早く終われ〜

と願う週末でした。

 

これからも応援お願いします!

 

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